SSブログ

『まねこい』第1巻 [漫画]

大好きなマンガ家、モリタイシ先生の新刊。

『まねこい』第1巻

まねこい 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

まねこい 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

  • 作者: モリ タイシ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/12
  • メディア: コミック

 

地味高校生薗田波留が恋した相手は完璧女子高生本田知華子。動く前から決定した失恋に、気落ちしていた波留だったが、妖精的な意味の招き猫・招木猫太郎が現れて…

何かこう、なんともいえないゆらぎを感じさせます。いや表層、ドラえもんタイプの愉快なやっかいものが現れて、どたばたラブコメなんですけどね。でも主人公波留の思考が、どこかオーケン的なのですよ。

オーケン的って大槻ケンヂ的、幸運は怖い、つまらないは安心。って感じ。そこまで陰陰滅滅では無いものの、本当にどうでもいいワンアクションにすら、俺ルールをもうけて行動を制限するさまは、オーケン男子である私としてはなんとも耐え難いです。

前作”レンジマン”もそうだったのですが、ヒロインのキャラ、絵柄も含めて1巻では機能していません。モリ先生的に”いでじゅう!”の桃ちゃん…明朗快活元気ヒロイン!の影から離れたいのですかね。しかし”袖の膨らんだ服”はどうだろう…飯岡あんじゃないんだから。

暗いほうに転ばないかちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。