SSブログ

『リトル・ミス・サンシャイン』おんぼろバスをみんなで押して [映画]

『リトル・ミス・サンシャイン』

 

監督:ジョナサン・デイトン 出演:アビゲイル・プレスリン他 at シネプレックス幕張

私的満足度:★★★☆(3.5)

ところどころガタがきているフーヴァー家。その娘オリーヴ(アビゲイル・プレスリン)がカリフォルニアで開催されるミスコンに出場が決定した。さまざま揉め事つめこんで、おんぼろバスで一家はカリフォルニアを目指す……

面白い、素敵な映画でした。なんといってもフーヴァー家の面々が強烈に魅力的。勝ち組にこだわり自身の理論の売り込みに躍起のパパ。リアルちょい悪じいさん。失恋ゲイおじさん。ニーチェに心酔し一言もしゃべらない兄ちゃん。そんな一家を何とかまとめようとするママ。そして顔はかわいいけどパーフェクト幼児体型オリーブ。こいつらが本当にダメで、ダメダメで愛しくなります

テーマが「勝ち組負け組」というやたら現代日本的なのも珍しいですが、ストーリー自体は全く負け組のフーヴァー家が負け続けるだけ。でも、ちっとも嫌な感じがしません。劇中で様々繰り広げられる勝ち組、負け組の考え方。そして一家が目指す道。軽快な音楽と笑いに乗せながら、なかなかに考えさせられました。

全体通して爆笑というよりとにかく家族が愛しくなる映画。ただしクライマックス、オリーヴがミスコンで披露するダンスには爆笑させられました。ヒントは振り付けがちょいエロじいさんなところ。しかしアメリカって本当にこういう幼児のミスコンやるんですね。リアルジョンベネ

クラッチの壊れたおんぼろバスを皆で押して駆け乗って。家族を乗せて走るそのバスの姿は、見終わった色々気持ちよく考えることが出来ます。本当に素敵な映画でした。

記事が気に入った方はココをクリックしてください。ランキングされます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

日本インターネット映画大賞スタッフ

突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
by 日本インターネット映画大賞スタッフ (2007-01-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。