SSブログ

『おかわり飯蔵』第1話 [過去の連ドラ]

自分、テレ東っ子ですから。テレビ東京土曜26時50分放送のドラマ。漫画原作。

『おかわり飯蔵』第1話

おかわり飯蔵 1 (1)

おかわり飯蔵 1 (1)

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: コミック
新人編集者・美咲さくら(川畑麻衣)が勤める出版社が人気作家の連載を賭けて大手出版社と料理勝負をすることに。さくらは偶然知り合った、強面ながら手軽で美味しい料理を作る陣内飯蔵(木村祐一)に助けを求める……
 
料理ドラマです。取り扱われる料理が手軽で美味しそうで、ちょっと作ってみようという気にさせられます。そういうコンセプトのドラマで、全く『鉄板少女アカネ!!』スタッフに見習って欲しい作品です。
 
話はしょっぱいし、主演の二人がキム兄とミス早稲田なので演技はアレです。ただキム兄が料理作るってのはそれだけで説得力があるし、さくらもキャラがかなり勝手で暴走気味なのでそれほど気になりません。でもアレだよ。演技自体は蒼井優を烈海王の打岩に例えるなら、川畑麻衣の芝居は100円ショップの軽石レベルだけど。ほら、オタクって分かりづらい例え使うでしょ?
 
……それはさておき本当に出てくる料理がお手軽で作りたくなる。番組HPがまだ無いみたいなので、一応今回出てきた料理のレシピを私なりに書いておきます。
 
A.ゆで卵の味噌漬け
1.ゆで卵を市販のみそに5~6時間漬ける。
 
B.いわしの炊き込みご飯と味噌汁
1.みそに漬けておいたいわしを米と一緒に炊く。
2.いわしからでた水分とみそを湯で溶かしてカットわかめとお麩を入れる。(いわしの前処理は不明)
 
C.ホットプレートピザ
1.小麦粉に海水くらいの塩水を入れてこねる。
2.ピンポン玉で厚さ5mmくらいにのばしたらホットプレートに置く。
3.バジルソースとマヨネーズを薄く塗る。
4.お好みの具と溶けるチーズをのせる。
5.200~250℃にセットしてフタをして7分。
6.バーナーで表面に焦げ目を入れる。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

シャブリ

連続ですみません。シャブリです。
>>全く『鉄板少女アカネ!!』スタッフに見習って欲しい作品
全く同感です!やっぱりそう思いましたか。

I appreciate in your cooperation.
Best Regards,Chablis
by シャブリ (2007-01-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。