SSブログ

『天才たけしの元気がでるテレビ』・涙話6 [泣ける話]

 

天才・たけしの元気が出るテレビ !! DVD-BOX (初回生産限定)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: DVD

最近昔のバラエティがDVD化されるのが増えてますが、この番組もDVDになっているみたいです。今では放送できないような内容(※1)が多く、またバブル全盛期の金のかけっぷりでモーレツに面白かったです。『大仏魂』(※2)とか。すっげー無茶。

でも、私はこの番組のワンシーンで、思い出すだけで泣きそうになるシーンがあります。番組の中で『勉強して東大に入ろうね会』という、その名の通り、素人の人たちが勉強して東大に入る企画がありました。その企画で、人一倍東大入学に情熱を燃やしていたのが、広瀬君(※3)という青年。彼は一年目、メンバーの中で唯一不合格で、翌年もう一度挑戦したものの、不合格。号泣する広瀬君の肩を、高田純次が抱くシーン(※4)です。

高田純次、最近はあんまり見ませんが、この当時はオゲレツここに極まれり、って感じだったので、その高田純次が(確か)涙を見せる姿からも、広瀬君の努力が伺えてなんかもう。
ちなみに、広瀬君はその後事故で亡くなったそうです。

最近のバラエティでも時々受験ネタ見るけど、『落ちたら罰ゲーム』とかのネタじゃなく、本当に入りたい人の姿だったので、本気で応援してたね、幼い私。でもなんかネットで調べた限り、DVDにはこの話、入ってないっぽいです。以前出たビデオにはあったような気がするので、興味がある人はレンタルビデオ(※5)をチェキラ!なかったらごめんなさい。

※1 今では放送できないような内容:『早朝バズーカ』や『島崎俊郎挑戦シリーズ』はいじめだのなんだの、いくらでもクレームつけれると思う。

※2 大仏魂:実際に練り歩き、トークする大仏。知らない人は意味がわからないだろうが、そうとしか言いようがない。

※3 広瀬君:その後慶応大学入学。ネットで調べた限りでは、慶応入学後も東大を受験していたようです。卒業後は会社を興してしています。1999年、スキー中の事故で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。

※4 高田純次が抱くシーン:つかコレがあるから私は高田純次をリスペクトしてるんだな。今気が付いた。詳しくは11月11日の記事を見てね。

※5 レンタルビデオ:めったに見かけませんが、少なくとも3年前は新宿ツタヤにありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。