SSブログ

物集高音『冥都七事件』やりたいことはわかる [本]

物集高音『冥都七事件』


大東京三十五区 冥都七事件

大東京三十五区 冥都七事件

  • 作者: 物集 高音
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

 

過去の不思議な7つの事件を探る小者の書生と謎を解くご隠居。短編7話収録。

 

体言止めの韻を踏んだようなリズムの文体が、たぶん見せたい個性なんだと思います。確かにそれは特徴的で印象には残ります。でも話そのものはかなりありがちな小物の、怪異な事件に普通の解答を示すミステリ

しかしキャラクターの魅力がほとんどない。そして大オチが、明らかに最初から練られているのに、嫌に適当に見せられるというか、バーン、ダン!って感じでオチ見せたら後はもうどうだっていいやーって感じで終わってしまいます。登場人物をけむに巻いたのではなく、読者をけむに巻いていてなんか腹立たしい。

しかしこの終わり方で続編あるのか。どうするんだ? 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。