SSブログ

『深夜食堂』第5話 [過去の連ドラ]

『深夜食堂』第5話

料理評論家の戸山(岩松了)がやってくる。いやらしく知識をひけらかす戸山だったが、ふらりと現れた流しのゴローさん(あがた森魚)がバターライスを食べ、”函館の女”を歌うのを聞いてから、戸山は食堂に通い始めた…

ホッとする気持ちのいいドラマでした。童話、というよりあまりに単純すぎてギャグのような展開なのですが、だがしかし雰囲気と芝居で、味わい深いものとなっていました。

岩松了とあがた森魚が、本当にハマリ役です。ていうかあがた森魚、本物の工員にしか見えないわー。最後に二人でバターライスを食べるシーン。どこかぎこちない。感情の昂ぶりが、上手く整理できていない。二人とももう老境も遠くない歳だけれど、戸山にとってゴローさんが大好きだった兄ちゃんなのは変わらない、という雰囲気が良く出ていました。

今回のメシは件の”バターライス”と”厚揚げ”。バターライスはウチで作ってみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。