SSブログ

東野圭吾『毒笑小説』わかい [本]

東野圭吾『毒笑小説』

毒笑小説

毒笑小説

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本

 

皮肉なブラック・コメディ短編集。短編12編収録。

誘拐天国:金持ち老人がふとした思い付きから大掛かりな誘拐を計画。しかし見えてきたのは…

エンジェル:発見された不思議な生物エンジェル。それを巡る、人類独り相撲…

手作りマダム:げにうっとうしきは万物ヘタクソ上司の妻…

マニュアル警察:自首にもマニュアル対応する警察に…

ホームアローンじいさん:スケベ心が発露したじいさん対、気弱な泥棒…

花婿人形:完全に母親の言いなりの婿殿は、その瞬間にも対応出来ない…

女流作家:全くふけない女流作家の秘密とは…

殺意取扱説明書:憎い相手に、でも何も出来ない女が古本屋で見つけたその本には…

つぐない:とつぜん、ピアノの練習を始めた仕事一筋だった男。その理由はある人物へのつぐないと言うが…

栄光の証言:誰にも注目されず生きていた男が、殺人現場を目撃したことで、人の注目を浴びる悦びを知ってしまい…

本格推理関連グッズ鑑定ショー:なんでもないタダの棒を遺して逝った父。しかしその棒には、金になる秘密があった…

誘拐電話網:赤の他人の身代金を要求された男が取った行動は…

以上12編。はっきり言ってイマイチでした。もともと95年前後に書かれた作品で、ひがしのりー先生もまだ若かったというところでしょうか。なんだか中島らもやら星新一やらのテイストが矢鱈強く感じられ、そのクセ、ブラックの度合いは鼻につくほうに強く、楽しむよりイラっとしてしまう。私はひがしのりー短編ばかり読んでるので、どうもいい印象がないです。そろそろ長編を手に取らねば、です。

記事が気にいった方はココをクリックして下さい。ランキングされます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。