SSブログ

古畑任三郎ファイナル・フェアな殺人者 [TV]

イチローカッコいい!一日遅れで記事を書いているので、これ、4日放送の、イチローの回の話です。ネタバレ。ネタバレで書きますのでご留意願います。


シリーズおなじみ、向島さんは困っていました。ふとしたころからある男に強請られているからです。しかもそいつは、自分がメジャーリーグで活躍するイチローと、腹違いの兄弟と知ると、ますます調子に乗って、大金を要求してきました。

それを知ったイチロー、兄を悩ませる男を始末しようと決心しました・・・


見る前は、はっきり言ってイチローの演技、不安でした。元来役者でない方が、演技をされる機会というのは結構あります。しかしその多くが、胸に甘酸っぱいものを残してくれます。

ところが、イチロー、よかったです。どのシーンでも素人っぽさはなかったし、常にカッコいいし。演技が上手い、というと語弊があるのかもしれませんが、期待には100%応えてくれた出来だと思います。

ただし、その反面、話はちょっとぐたぐた。事件の発端となる向島さんが、ウザ過ぎます。強請りの根拠が弱く、他にいくらでも解決法がありそうだし、『お前に迷惑はかけられない』の発言を繰り返すので、見ていて『なんでこんなにカッコいいイチローが、こんな奴庇うんだ?』と思いました。

古畑さんの実力が分かっているなら、あんなグテグテの自白もしないで欲しいです。少しは自分が真犯人に見えるように細工して欲しかったです。言い方悪いですが、『自分は弟を庇おうとした』という自己満足のために自白したように見えました。

イチローも「こんなダメな奴だけど、たった一人の兄貴なんだ」的フォローしてほしかったです。イチローの目から見ても兄はダメだったっていう視点が無いんで、ブサイクに本気で惚れてるいい女を見るような感じでした。本人たちはいいんだろうけど、見ているほうはあまりいい気がしません。

この話、本当は最小の嘘で警察の目を逃れるイチローが描きたかったんじゃないでしょうか?初期のシリーズで桃井かおりがゲストの時、『嘘の上手い人は全てを嘘で塗り固めたりせず、肝心なところだけ、嘘をついて、後は本当の事を話す』ってくだりがありましたから。イチローが嘘を嫌うってキャラだったし。

実際は途中で完全に犯行がバレて、イチローのスタイルを古畑さんが崩せるか、っていう、なんだか実験的な話になってました。ちょっと緊張感がかけてしまったと思います。

ところでシリーズ通して古畑さんが負けた話ってあるんですかね?私、第二、第三シーズンってあんまり見てないんでそこんところ不明。基本的に殺人だから、犯人が逃げちゃうって話は無いのかな?

でも名探偵が出てくる話って、それをさらに上回る犯人が出てくると痛快です。私、シャーロック・ホームズでもボヘミアの醜聞(※1)が一番好きです。

イチローがあまりにカッコいいんで、ちょっと勝って欲しいなーって思いました。まぁ殺人じゃ、無理か。

残すは松嶋奈々子のみ。って双子ネタかよ!?

※1 ボヘミアの醜聞:コナン・ドイル著、シャーロック・ホームズシリーズの一編。常に女性を小馬鹿にしていたホームズが、一介の踊り子、アイリーン・アドラーに出し抜かれる話。彼女はホームズにとって特別な女性となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。