SSブログ

大塚英志『零』でも嫌いになれない [本]

大塚英志『零』

 


零 ~ゼロ~ 女の子だけがかかる呪い (角川ホラー文庫)

零 ~ゼロ~ 女の子だけがかかる呪い (角川ホラー文庫)

  • 作者: 大塚 英志
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: 文庫

 

聖ルーダン女学園。美しい少女アヤが眠りにつき、彼女にあこがれていた少女が姿を消す。”女の子だけがかかる呪い”、それは単なる恋のおまじない、などではなく…

 

カメラを小道具にしたホラーゲーム”零”の、劇場版の原作だかノベライズだか。映画化していたんだ。そして大塚英志がかかわっていたんだ。一昔前のオタクには随分大きな影響を与えた大塚英志。私など直撃世代ですね。マダラとか。 

しかし相変わらずの民俗学的テーマに自身の作品のキャラクターのクロスオーバー。やってること変わらないね。民俗学的な描写は、なんか諸星大二郎ほど入れ込み方というか、いったん取り込んでかみ砕いて吐き出した感じがしないで、教科書がそのまま書かれているみたいだし、この作品でのクロスオーバーキャラはほとんどチートで一気に問題を解決してしまい、ちょっとギャグみたいなテイストになってしまっています。

だが。私はそういうところが嫌いになれないのだよ。百合要素も全然イマイチなのに。吉屋信子の敵じゃないのに。結局、子供のころに感じた魅力の大きさが、今でも私に影響しているのね。

木島日記とかどうなったんだよ?ロリータ℃ってなんだっけ?サイコはすっかり見てないよ。まだやってるの?聖神邪が好きです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。