SSブログ

『みんなの少年探偵団2』ちがう、そうじゃない。 [本]

『みんなの少年探偵団2』


みんなの少年探偵団2

みんなの少年探偵団2

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: 単行本

 

乱歩生誕120年記念、5人の作家による少年探偵団アンソロジー小説第2弾。有栖川有栖、歌野晶午、大崎梢、坂木司、平山夢明が執筆。

 

ちがう、そうじゃない。小説としては面白い作品がそろっていますが、少年探偵団をテーマにしているのなら、ちがう、そうじゃない。お前ら本当に少年探偵団書こうと思っているか?どいつもこいつも、自分の作品書こうとしているだけじゃないのか?

とにかく何故か少年探偵団ではなく、時代からずれた明智と二十面相みたいなもの書こうとしたり、なんかちょっとうまいミスリード盛り込もうとしたり、私が見たいのはそういうのじゃないから。驚異の変装からの「キミカワイイネ」だから。捕まえた小林君にごちそうをふるまう二十面相だから。なんなら四十面相だから。

どうしようもなく愛してしまうマヌケ…それが全然ないんですもの。いやそれ作り出すのってすごくむつかしいだろうけれどさ。やってくれよ、巨大なカブトムシの中に入ってデモンストレーションして、息切れする二十面相に匹敵する何かをさ!

平山夢明なんてほんともう、ただの平山夢明の上に話も分かりにくいし。繰り返し書くぜ、ちがう、そうじゃない。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。