SSブログ

大村友貴美『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』推理してたっけ? [本]

大村友貴美『前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理』


前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理

前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理

  • 作者: 大村 友貴美
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本

 

ゲイバーを兼ねるカフェ・フロリアンのママ、ショウは自分の前世の記憶を幾つも覚えている。そのせいか、店には前世の記憶に関わる悩みを持つものが集まり…短編5話収録。

 

面白かったです。前世の記憶に悩む相談者に、ちょっとした助言をするだけの探偵役。推理していたか?安楽椅子探偵っぽいんだけれど、する助言が「図書館で調べる」とかだから、その解決方法に驚くことは全くなく、ゆえに探偵役の存在は希薄です。事件そのものが見どころです。

5つの話がそれぞれ結構印象がバラバラ。人情ものだったり、サスペンスだったり、歴史ものっぽかったり。そうやって手を変え品を変え、飽きさせなかったって感じかな。ゆえに続編ってところまではいかないだろうなあ。読みやすかったから著者の他の作品は読みたいと思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。