SSブログ

『3月のライオン』第8巻 [漫画]

『3月のライオン』第8巻

3月のライオン 8  手帳付限定版 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8 手帳付限定版 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: コミック

 

宗谷名人との記念対局で、かつて感じたことの無い時間を体験した。そして嵐の招いた偶然から、宗谷名人の意外な真実を知ることとなる。棋匠戦。島田八段が挑むのは永世棋匠のかかる現役最年長棋士、柳原棋匠。その細い身体に絡みつくものは…

 

”ほうこう”か”さまよう”か”うろつく”か。”彷徨の第8巻”、この帯考えている人毎回全力だな。前半は零と宗谷名人の時間、後半は島田八段VS柳原棋匠。相変らず零の存在が稀薄になってしまうのですが、ここはやはり柳原棋匠イチオシで。

長年、永年戦い続ける。多くの仲間がその途中で離れて行く。彼らは全て、柳原棋匠に”思い”を”期待”を託します。自分が行けなかった所に行ってくれ。その姿を見せてくれ。ふと気がつく。自分の前にはもう誰も居ない。するとここは何処なんだ。誰も居ないこの場所が、彷徨の果てに行き着くところなのか。

だが。身体に絡みついた重い思いのたすきを、柳原棋匠は手放さない。それは絡みついて一つの場所に縛り付ける気持ちの澱であり、身にまとって吹き飛ばされそうな体を支えてくれるでもある。飄々とした老人が命を振り絞って足掻く様、その泥仕合こそ羽海野先生の描きたかったものと私は思うんだ。

しかし 柳原棋匠なんてキャラクターにここまで思い入れしちゃうから、後藤とか香子とか忘れちゃいそうなんだぜ。羽海野先生間違いなくDevoteするタイプだからなー。その辺のバランスは編集がとってやるんじゃね? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。