SSブログ

江戸川乱歩『怪奇四十面相』乱歩界のウルフ由伸 [本]

少年探偵団シリーズ8作目。

『怪奇四十面相』

怪奇四十面相

怪奇四十面相

  • 作者: 江戸川 乱歩
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

あの二十面相が大胆にも予告脱獄を果たした!財宝の秘密を握る黄金どくろに迫る二十面相と小林少年。勝つのはどっちだ!?

タイトルの四十面相ってのは二十面相が自分で「俺、二十で収まる男じゃない!その倍だ!四十面相だ!」っつースーパーアジアもびっくりの訳の分からん理論でブチあげた新ネーミングですが、思いのほか不評、定着しなかったものです。巻末の解説にまできっちり「著者の失敗」と書かれちゃってます。あちゃ。まさにウルフ由伸状態

それはさておきお話は終始変装の裏のかきあい。途中暗号文も出てきますが、まぁ子供だましです。なお私の知る限り、乱歩作品で初めて”縄を繋いで洞窟に入って、縄が千切れなかった”作品です。どうでもいいけどさ。

あ、もちろん二十面相は小林君スキスキでした。「すきだ」だの「かわいい」だの「君が欲しい」だの、読んでるこっちが照れちゃいます。

ほとんどトリックがない本作ですが、一応。

謎:わずかな隙に二十面相が路上から消失

トリック:ポストに変装。マジ。ハットリ君かよ。

記事が気に入った方はココをクリックしてください。ランキングされます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。