SSブログ

西尾維新『ニンギョウがニンギョウ』ダメだこりゃ [本]

すげー本の記事溜まってます。

西尾維新『ニンギョウがニンギョウ』

ニンギョウがニンギョウ

ニンギョウがニンギョウ

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: 新書

23人の妹を持つ私を取り巻く不条理で幻想的な世界。

西尾維新は『戯言シリーズ』にかなりハマりました。知らない人も多いかもしれませんが、アニメチックなキャラクターと残酷な物語、言葉遊びを得意とした作者です。

で、これ。ダメ。全然ダメ。こりゃヒドイ。とにかく不条理で幻想的な世界…夢野久作的?私の知ってる中では比較的それが近いか?かといって奇妙な味わいみたいなものも無く…すごく良くない例えをすると、「キチガイのふり」を見ているような嫌な感じを味わいます。何となく雰囲気のある言葉を羅列しているだけにしか見えない。

作者の持ち味である言葉遊びやキャラクターの魅力も全然無く、実験的なのか、「」を用いないで台詞が描かれる。前衛劇団かよ!って感じ。

おまけに変に装丁に凝っていて、1500円もするってんだから、もう明らかにオタク狙い。なんだかこういう商売って腹立つぜ。

なんでこんなものを書いたのか。編集者は何を思ってこんなものを書かせたのか。とても魅力的なキャラクターが書ける人なのに、ファンとしてはすごくがっかり。

もうすぐ零崎の新刊が出るみたいですが、こういうの書かれると、そっちも手に取るか迷っちゃいます。

零崎軋識の人間ノック

零崎軋識の人間ノック

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: 新書

記事が気に入った方はココをクリックしてください。ランキングされます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。