SSブログ

哲学道公園で妖怪ハンター [日々雑記]

妖怪とか好きだから。以前読んだ本でどうにも怪しい雰囲気がある公園の存在を知りました。その場所は中野・哲学堂公園井上円了先生が設立された精神修養場。といっても現在はあくまで公園なので、運動場も併設していますが。

哲学者にして東洋大学の設立者でもあられる井上円了先生は、妖怪博士として有名。『迷信を打破する』という観点から妖怪について研究されていました。いわゆるこっくりさんの原理を最初に解明された方だそうです。

 で。まあ繋がりはよく分かりませんが、哲学道公園は『出る』らしいと。ちょうど中野に行く用事があったのでついでに妖怪を捕まえに行ってみました。

JR中野駅からバスで約5分。野球場の隣に入り口があります。

 門。向かって左には幽霊。右には天狗がおわしました。幽霊は足元が井戸?になっていたのですわ狂骨か?

 ←門。左右の格子の中に幽霊と天狗がいました。

敷地内はいくつかの建造物が建ち、それになんだかいかにもな名前が付いています。『骸骨庵』とか。でも建屋自体はわりと普通でした。名前が変なだけ。

←これは『宇宙堂』。でも中で怪談大会とかやってた。

しばらく歩いてみましたが要は緑豊かな公園。いねえよ、妖怪。いそうな雰囲気もあんまり無いよ。時々妖怪らしき石像がありましたが、なんか違うし。

←狸燈(りとう)。となりに説明文があったが意味不明だった。

出会うのはにゃんこばっかり。あと蚊。浴衣で行ったのでくるぶしばっかりいっぱい刺されました。

←にゃんこばっか。猫又じゃないよな。

←なんだか知らんが毛が逆立ってるヤツもいた。

っつーわけで第1回妖怪ハント、収穫ゼロ。もっと日が暮れてから行くと違うようですが、怖いじゃん。また怪しい場所を見つけたら訪ねてみます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。