SSブログ

『神はサイコロを振らない』第5話 [過去の連ドラ]

燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らん

小人物には大人物の大志を悟ることなどできはしないということ。

ってことはこの言葉、劇中では「あんたに言ったってわからないわよ」って意味で使われたんですね。

『神はサイコロを振らない』第5話

哲也からのプロポーズを断ったものの、実はなんだかわたわた迷っているヤス子。そんな時、ヤス子は402便で帰ってきた小学生、亮君から、「お父さんに会いたい」と頼まれます。亮君の父親は、402便が消えた後、会社をリストラされ行方不明になっていました。しかしヤス子には、心当たりがありました・・・

相変わらず素晴らしい出来でした。ヤス子・亜紀・哲也のスラップスティック的やり取りは本当に楽しいです。三人の息がぴったり。ここに武田真治が絡むと、もっと面白いんですよ。そして人物の描き方も特筆に価すると思います。最初のほうでは単にムカつく、専門バカだと思っていた教授が、どうやらただ不器用なだけ、って感じにみえてきましたけど、どうなんですかね。

そして今回はいわゆる親子の絆を前面に出す卑怯な作り(誉め言葉)。とうとう泣いちゃったぜ、私。父親(鶴見辰吾)と亮君の再会はこらえたのに。その後の、ピアニスト瑠璃子ちゃんが、お母さんの気高い愛情に気がつくところで駄目。

っつっても私は元来涙腺ゆるいんですけどね。その辺は涙話シリーズを見てください。

子供使って感動誘うのって、ずるいとは思ってるんですよ、私ひねくれものだから。でも、完敗。乾杯。市川美和子の娘の、「これで、東京行きの切符を至急手配してください」とか可愛すぎ。片桐さんも、出番は少なかったがいい芝居です。

いつよもりやや都合のいい展開と、感動させようって演出でしたけど、そうじゃないところも丁寧に作られているので、あまり鼻につきませんでした。例えば、鶴見辰吾を説得するシーン。亜紀はヤス子に向って言ってるんですよね。「負けないで下さい」って。サイドのストーリーが描かれている時も、常に根本にあるのは、ヤス子の心の動きなんです。だから混乱することなく、感情移入が出来ます。

ちなみに、今回ズッコケ三人組は揃って完徹でした。お肌の為に寝てください。

それにしても、やはり私の目には、ヤス子は完璧なヒーローに映るのですが。ちょっと、ヤス子よりカッコいい人って、今期のドラマにいますかね?って、他のドラマあんまり見てないですけどね。

今回は放送時間もいつもと違ったから、また視聴率落ちてんのかなぁ。なんで皆もっとこれ見ないんだ。もったいないよぅ。が~!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

april_foop

「402便再び消える!」が一面のスポーツ新聞の最終面(つまり裏表紙)の見出しが「犯人は爆発頭の女」ってのにバカ受けしました。いじょ!
by april_foop (2006-02-17 11:22) 

けんたろう

そうそうそう。しかもよりによって杏子さんがめっちゃ深刻な芝居してるシーンなんだよね。これが神コロ流。すっげ、神コロ、すっげ。
あの新聞狂ってるんだよ。他にも『ホラエポン引退か?』とか書いてあるし。
by けんたろう (2006-02-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。