SSブログ

理想の男 [日々雑記]

『懐かしいって、そんなにいいものなのかなぁ?』(※1)

ある少年が言った言葉だ。俺は、レイといったら一堂零(※2)世代だが、すでにこの、懐かしいに結構囚われている。

しかし、10年前、あの頃が、そんなによかっただろうか?まだ携帯がほとんど普及していなかったあの頃。『ねるとん紅鯨団』(※3)にいつか出たいと思ってたら、番組終わっちゃったあの頃。今は『吹き出物』に出世した『にきび』のため、クレアラシルクレアラシルだったあの頃。

あの頃の俺(以下の頃のオ略して『あレ』)は10年後の自分が、今の俺(以下まのオ略して『いレ』)のようになっていると思っていただろうか。

・・・って即答すると、思ってない。つーか、10年後のことなんて、考えていなかったYO!ホント。高校3年生なのに、毎日晩ゴハンのおかずはなんだろーなー、とか考えていたからね。だって、今も10年後のこと考えていないもの。今を生きる。今を生きるYO!

一通りやんちゃさアピールしたところで、『いレ』は10年後の自分を考えてみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ独身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これしか出てこなかった。ぶっちゃけはっちゃけ、それなりの学業を修め、社会の土を踏んだ現在も、10年後のことなどまるで浮かばない。それが考えたくないからなのか、想像力が貧弱だからなのかは分からないが。前者なら『いレ』はピーターパンか。踵がカピカピのピーターパンか。早いとこマイケル(※4)に迎えに来て欲しいものだ。かといって後者であるのも悲しいな。・・・ダメなのか、『いレ』。

ご免、湿っぽい話になっちゃったね。でも私は大丈夫。落ち込んだりもするけれど、私は元気です。そうだ、10年後どうなってるか分からないけれど、どうなっていたいかはあるな。それは『変わらない』だ。

思い出したが、『あレ』も、10年後の自分は変わらないでいたい、って思っていた気がする。そしてその通り、あまり変わっていないと思う。今でも笑いのデフォルトはち○こ・う○こ・ま○こだ。体脂肪は増えたが、四捨五入制度を導入すればセーフだ。高校のころのお友達とはよくつるんでいるし、いまだにスーツが似合わない。

しかし何故、『あレ』と『いレ』はあまり変わっていないのだろう。この10年、それなりの出来事があったはずだ。受験に失敗した。大学に入学した。中国人に振られた。パーマが明らかに失敗だった。就職した。・・・あれ、贔屓目に見ても、大したイベントがないじゃないか。

でも、それでいい気がする。大したイベントはなかったかもしれないが、結構楽しくやらせてもらっている。あとは今後、大イベントが起こっても、変わらないように注意するだけである。

月並みだが、人生いつ、何が起こるか分からない。事件事故しかり。100歳になって初めて大ブレイクした双子姉妹(※5)もいたことだ。一瞬たりとも気が抜けない。

最後に、この変わらない姿勢を貫いた、未来の自分の理想像をシミュレーションしてみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高田純次か?アレ?俺の理想、高田純次?・・・アリだな。

この結果、『いレ』は満足だ。『あレ』がどう思うのか、知りたいところだ。奴はここまで計算して変わらないでいたいとは思ってはおるまい。

と、いうわけで、今日から高田純次を目指して頑張ろうと思う。たわいもない、高田純次の話であった。

※1 懐かしいって、そんなにいいものなのかなぁ?:ある少年とは、クレヨンしんちゃんの風間くんのことである。そう、私はオタクだ。つまりそういうことだ。

※2 レイといったら一堂零:私が考案し、誰一人受け入れてくれない世代分別法。その時はやったアニメの登場人物により、世代分けをする。と、いっても私が提案しているため、非常に狭い範囲にしか使えない。ちなみに一堂零は『ハイスクール!奇面組』の主人公。他に私より上の世代が『レイといったらアムロ・レイ(ガンダム)』、下が『レイといったら綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)』。そう、私はオタクだ。つまりそういうことだ。

※3 ねるとん紅鯨団:1987~1994年放送されたフィーリングカップルバラエティ。司会はとんねるず。私の恋愛感の全てはこの番組で築かれたため、のちに無駄な苦労をする。

※4 マイケル:マイケル・ジャクソン・スーパースターのこと。スーパースターにしてピーターパーン。それでいて顔は成長する男。数年前『マイケル・ジャクソンの真実』というドキュメンタリーが放送された。翌日、私は友人に『どうしてわかってくれないんだ!ストゥッピド!ストゥッピド!』と、番組内のマイケルのモノマネを披露したところ、自信があったのに酷くウザがられた。どうやら皆、番組を見ていなかったようだ。

※5 100歳になって初めて大ブレイクした双子姉妹:成田きん・蟹江ぎん姉妹のこと。常にあごがムーヴしていたほうがきんさんである。ユニットではなく、実の姉妹。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。