SSブログ

本当に注意すべきはこういう本『QJ』 [本]

クイック・ジャパン (Vol.62)

クイック・ジャパン (Vol.62)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/10/12
  • メディア: 単行本
 
雑誌。サブカル雑誌。通称QJ。世の中の、知らなくっても十分楽しくやっていける、知ってるとらりぱっぱに近づいていくような情報がいっぱい載ってる雑誌。
中学生の頃、『モグラネグラ』(※1)見て、東京タワーに井上陽水の蝋人形を一人で見に行った私としては、胸が痛くなるタイプの本です。
好きなんだよ、基本的にこういう本。好きな番組『テレバイダー』(※2)だもん。『宝島の地図』(※3)だもん。画太郎先生(※4)リスペクトしてるもん。好きだけど、こういうの読んでると、一般人から遠くなる気がするんだよ。
こういう本ってのはアレだね。一定量の需要はあるけど、広がっていくことはないんだろうねぇ。実録系ヤーさんの雑誌とか、コンビニにおいてあるもんな。あれと一緒なんだろうなぁ。そういやなぜか今回で画太郎先生の連載は終了でした。あー、あと沙村広明の『制服は脱げない』(※5)は面白いな。単行本にならないかなー。ならねぇな。毎回4Pくらいの連載だし。
つーことで、『毒殺日記』読んでるガキより、こういうの読んでるガキのほうが、きっとろくな大人にならないぞ!
 
※1 モグラネグラ:私が中学生の頃だから、もう15年位前か?テレ東で深夜やっていた・・・なんだろう?音楽バラエティー?曜日代わりでパーソナリティがだらだら遊んでた。電気グルーヴとか、すかんちとか出てたはず。私がチェックしていたのは大槻ケンヂの回。井上陽水の蝋人形も、番組内の企画だった。
 
※2 テレバイダー:東京MXTVで何年か前にやっていた情報バラエティー番組。占いコーナーではいろんな占いからラッキーアイテムだけを集めてきて流してた。出演は金剛地武志氏他。今、お天気キャスターやスポーツもの等で見かける山田玲奈も出てた。彼女は頑張り屋さんだね。
 
※3 宝島の地図:BSフジでやってたよくわからんバラエティー番組。昆虫とか動物とか人形とか外人が頑張ってた。いろいろバージョンがあった気がするが、やっぱりよくわからん。
 
※4 画太郎先生:漫画家の漫○画太郎先生のこと。○の中にはいろいろ入る。今はハートか?コピーを多用することで有名。私が中学生の時、ジャンプで珍遊記を連載し、ちょっとだけガキ心をつかんだ。が、進まないストーリーですぐ飽きられた。うんこやばばぁばっかり出てくるが、何故か女の子の画は可愛い。『つっぱり桃太郎』はもう単行本が出ないみたいなので、白虎のおっぱいは、常盤貴子の乳よりレアか?
 
※5 制服は脱げない:QJ連載中の沙村広明の漫画。女子高生のシニカルな会話が楽しい。沙村広明といえば『無限の住人』しか知らない私にとっては最初は結構ショックだった。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ふぢ

テレバイダーすっげぇ~懐かしい。
さり気に自分もチェック入れてました。
by ふぢ (2005-11-14 06:44) 

けんたろう

おぉ。テレバイダーを知っているとは、なかなか良い感性です。
ホームページだけは残ってるので、『テレバイダー』でググッてみてね。
リンクは張らない。その辺のネットマナー知らないから。怒られたら嫌。
by けんたろう (2005-11-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。