SSブログ

『フラガール』熱い女性たちのハワイアン [映画]

母方の実家が福島なので、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)何度か行ったことあります。

『フラガール』

 

監督:李相日 出演:松雪泰子 蒼井優 豊川悦司他 atシネプレックス幕張

私的満足度:★★★★☆

昭和40年。時代の波に押され寂れつつある炭鉱の町、福島県いわき市。ここの豊富な温泉を用いたハワイアンセンター建設の計画が持ち上がりますが、地元住民の反感を買っていました。そんな中、親友の早苗(徳永えり)に誘われ、紀美子(蒼井優)はハワイアンダンサーに応募します。そこには東京から講師としてまどか(松雪泰子)が招かれていました……

猛烈に熱い映画です。面白い!常磐ハワイアンセンターの実話を元にしたストーリー。だけど見所はストーリーより役者ですね。そしてもちろんダンス!出てくる登場人物…特に女性が非常に魅力的。強い女性好きにはたまらんですよ。

松雪泰子の気の強いところといったら。劇中一体何人に噛み付いたことやら。男湯に乗り込んで親父をはったおすシーンは超痛快。最初はやさぐれているのが、教え子たちとの交流を通し成長してるのもベタながらいいですね。そして彼女はちゃんと責任を取れる人間でもある。別れ際、岸部一徳に「いい女になったな」と言われますが、本当その通り。

またダンスシーンの説得力はさすが。美しいスタイル。皆が一瞬で魅了されてしまうのもうなずけます。

炭鉱の娘蒼井優。母に反抗しながらも、確実に母と同じ強い意思を持つ少女。最初はただの付き添い、ふてくされることも多かったのが次第にダンスに魅了され、成長していく。おそらく根本的なところがまどか先生とよく似てるんだと思います。

そして彼女のダンスも素晴らしい。スタイルは松雪泰子に比べれば見劣りするし、色気はあまりないかもしれません。しかし気持ち、情のようなものがこもっていて、それに突き動かされて踊っている。母の前で踊るシーンは特にそうでした。また『ハチクロ』の時も思いましたが、彼女の笑顔力はすごい。

蒼井優ってのは本当に不思議な子ですね。正直言えば超美少女ではないと思います。それでも、私は彼女の出演作まだ2本しか見ていませんが、凄い存在感です。

この子はおそらく寄り代です。大竹しのぶなんかと同じ。あまりに演じているように見えないもの。

蒼井優の母役富司純子さん。私には『寝ずの番』の好演が印象的でしたが、今回は気高く強い母を演じられております。この3人が特に目立っていました。

他にも純粋にキラキラしている徳永えりさんや、しずちゃんもそのぼーっとした持ち味、ちょっとしか出てこないけど親父さんとの雰囲気がマッチしていました。彼女に泣かされる人も結構いると思います。

また私は早々に炭鉱を捨て、トヨエツをぶん殴る三宅弘城さんがかなり気に入りました。小物のようでしっかり先を見据え、熱い心も持っている。この人いいですよ。

ストーリーは、そもそも炭鉱が閉鎖し、フラガールたちが成功することは現実として分かっているんだから意外性はない。寺島進や高橋克美など話の都合で損してるキャラもいて、穴が無いわけではありません。すっごく頑張って、実際だったら一番苦労しているポジションの岸部一徳の背景は語られないし。私も個人的に一番ぐっと来たエピソードが中盤だったので、後は少し流れてしまったように感じました。

でもラストのダンスシーンは圧巻。ここをたっぷり見せてくれたので非常に満足です。スケールの大きい映画ではありませんが、このシーンの熱気を感じるためにぜひ劇場で見たほうがいいと思います。

あと。方言丸出しなので福島県民には是非見て欲しいです。私も母に勧めておきました。幅広い年齢層に楽しめる素敵な映画だと思います。

記事が気に入った方はココをクリックしてください。ランキングされます。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

april_foop

初日に観てくれてアリガトウ!(ってオレが言う事じゃないけど)
お客さんの入りはどーでったか?

相変わらず的確なレビューだなー。
三宅さんが良かったってのはオレも同意で、オレが一番ぐっときたのは富司母さんがストーブ集めるシーン。

☆5つ欲しかったっス!
by april_foop (2006-09-23 15:35) 

けんたろう

>april_foop
いやもう全くもってyouの記事観たからだよ。初日初回に予約していったから。おかげでラストダンスの熱気が感じられるナイスビューでした。客の入りは…正直まだまだでした。でも年配の方が多くてちょっといいカンジでした。
by けんたろう (2006-09-24 00:39) 

るー

こんにちは。TBさせていただきました。
私も福島育ちで、なんどかハワイアンセンターには連れて行ってもらいました。
しかし、いわき弁、やはり私の住んでいた中通りの言葉とちょっと違いますね。似てるけど。

植物係のかたのモデルはまだご存命なんですが、設立前に、実際あんなふうにストーブ借りに走ったそうです。いろいろ大変だったんだなと思います。
by るー (2006-10-05 17:53) 

けんたろう

>るーさんコメント&TBありがとうございます。
三宅さんが演じた方もモデルがいらっしゃるとは。
ウチの母も中通りですが、一徳激怒は分からなかったみたいです。
by けんたろう (2006-10-05 21:52) 

kimion20002000

TBありがとう。
三宅さんの演技も、熱帯樹に愛情込めて育てようという男の熱情を、感じられましたね。寒そうな、植樹された樹に、自分のジャンパーを巻きつけてあげているシーンは、ぐぐっときました。
by kimion20002000 (2006-11-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。