SSブログ

『グエムル 漢江の怪物』燃える家族VS怪物 [映画]

期待大で観に行き、その期待に見事応えた稀有な作品。

『グエムル 漢江の怪物』

 

監督:ポン・ジュノ 出演:ソン・ガンホ ぺ・ドゥナ他 atシネプレックス幕張

私的満足度:★★★★☆

雄大な大河・漢江に突如現れた謎の怪物。そいつに川岸で売店を営むパク一家の長男・カンドゥ(ソン・ガンホ)の娘、ヒョンソ(コ・アソン)がさらわれてしまう。一家はヒョンソを救うため、政府の追跡を逃れ怪物に立ち向かいます……

猛烈におもしろかったです。怪物映画としては『エイリアン2』に並ぶレベルなのではないでしょうか。傑作です

まずテンポがいい。次から次に話が進み飽きさせないし、ストーリーは複雑ではないので混乱しません。さらに緩急のつけ方が上手い。こんなにハラハラドキドキした映画は久しぶりです。

怪物は全長6mくらいでしょうか。リアルに恐怖を感じるサイズ。爬虫類のような正体不明の怪物で、しかもあくまで生物。全く不死身というわけでもなさそうで、立ち向かっていく家族にわずかながら希望が見えるバランスがいいです。

また家族のキャラクターがいいですね。長男カンドゥはこういっちゃなんですが少々頭が弱い。それがイラつくこともありますが、それゆれ直情的に娘を救おうと必死な姿が心を打ちます。次男ナミルは大卒フリーター。頭でっかちで皮肉屋ですが、口だけではなく自分の能力を活かしてヒョンソを救おうとする姿がかっこよかったです。

そして長女ナムジュ。演じるのはぺ・ドゥナ『リンダリンダリンダ』のソンちゃんです。ソンちゃんは天然系でしたが、こちらは気の強い勇敢な姿を見せてくれました。これがまたメチャいい!深く静かに潜行し川岸を走る姿、そしてラストショットの後の立ち画など、ものすごくカッコいい!この映画はカッコいい画の見せ方も上手いです。

しかし個性が強いゆえにバラバラのこの家族。それをつなぎとめるヒョンソの絶望に立ち向かう姿もすごく良かったし、カンドゥを理解し家族をまとめようとする親父も良かったです。

ただ甘ちゃんの私としてはもう少しハッピーが欲しかったです。エピローグも少々物足りませんでした。

それにしたって傑作なのは変わりないと思います。韓国映画ってあまりいい印象無かったのですが、こういう作品もあるんですね。ぜひチェキラッチョをオススメします。

←前売りのおまけについていたグエムルのおもちゃ。似てないぞ!

 記事が気に入った方はココをクリックしてください。ランキングされます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

april_foop

お、初日から行くなんてよっぽど楽しみだったのね。
韓国映画のイメージかえたければ、来週公開の『弓』もぜひ。
けんたろうの好みじゃないかと思うんだが。
『グエムル』の翌日にレビュありますんで、ご参考まで。
by april_foop (2006-09-03 09:48) 

けんたろう

>april_foop
予告編がかなり気になっててね。ぺ・ドゥナ好きだし。
ますます好きになったよ、ぺ。
by けんたろう (2006-09-03 20:00) 

にら

はじめまして、でしょうか?

最後のドゥナちゃん、それまでとはうって変わって、いきなりカッコよすぎちゃって・・・うーん。

まぁ、最後まであのジャージ姿だったんで許してあげます(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
by にら (2006-09-08 14:53) 

けんたろう

>にらさまコメントありがとうございます。
ぺ、グエムルとのタイマンであっというまに吹っ飛ばされるところもかなり好きです。ぺ。エンジ色ってところがセンスいいですよね。
by けんたろう (2006-09-08 23:05) 

夏子

はじめまして。
この映画、わたしも大変満足してます。面白かった。
ドゥナの最後の一撃は鳥肌ものでした。

前売りのおまけ、初めてみました!絶句・・・。
TBさせていただきます。
by 夏子 (2006-09-11 09:35) 

けんたろう

>夏子さまTBコメントありがとうございます。
ラストの兄弟コンボは相当燃えました。
前売りのおまけはかなりのマヌケさ、これをもらってどうしろと?ってレベルです。映画前売りのオマケって、結構現代のエアポケットですよね。
by けんたろう (2006-09-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。